
EXはったり

人生はBluffで基本は一言

言葉は刃物

口の中にはよく切れるモノがあると思っておけ。

 

 

昔コナンでこんな感じのこと言ってたよなーって思って調べてみた

 

「犯人を推理で追い詰めてみすみす自殺させちまう探偵は、殺人者とかわらねーよ。」

原作16巻

「言葉は刃物。使い方を誤ると質の悪い凶器に变化する。相手の心を察して慎重に使わなければなりません。」

原作54巻

「1度口から出しちまった言葉は、もう元には戻せねーんだぞ。言葉は刃物なんだ。使い方を間違えるとやっかいな兇器になる。言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ。」

映画 沈黙の15分

 

結構あった。

 

どんな相手に対しても言葉は兇器に変わる危険性がある。

相手傷つけたり、墓穴掘ったり。

当たり前のことなんだけどできてない。

オレにはこういうところが足りない。