EXはったり

既婚オタク

納得いかない金を払うと

結構引きずる。寝りゃ忘れるはず。

イニストラードを覆う影からシールドでMTGを始めたオレがレガシーのデッキを組むまでのクソ話

2016年4月

転職も無事済んで、落ち着いていた時のことだった。

当時、もともとやっていた格闘ゲームからは少し離れて戦国大戦、LoV3といったゲーセンのカードゲームにお熱。

MTGのことなんて見向きもしてなかった。

仕事行って、ゲーセン行って、ちょっとだけゲームプレイしてダベって飯食って帰る。

30手前になってもやっていることは学生時代と同じ。

一緒にゲームする友人がいて、示し合わなくてもゲーセンにみんないる。

青春時代をこうして過ごしたオタクには本当に心地が良かった。

家ではDota2やHoNといったMOBAをやっていたしそちらでも友人がいる。

ゲーム生活に何の不自由もなく、これ以上できるゲームも無いなと思っていた。

 

そんなとき妻とよく行くボードゲームができるバーに遊びに行ったとき、

一緒に遊んでいる男性(Aさん)とこんな話をした。

 

Aさん「僕最近MTG始めたんですよ。」

小槍「MTG懐かしいですね。中学生くらいのとき少しやってました」

Aさん「もともと世界観とかは好きで、やってみたいと思っていたときに友人に勧められまして・・小槍さんもどうです?」

小槍「いや~、興味はあるんですけどなんかお金かかるイメージ強くてなかなか・・。」

Aさん「6パック買ってその場でデッキ組んで遊ぶルールもあるので、一度やってみませんか?3000円くらいですし、つまらなかったらそこでやめれば良いですよ。」

小槍「ゲーセン代よりかは安いですね。それならやってみようかな。世界最強カードゲームですしw」

 

全てのはじまりだった。

 

後日、ヨドバシでイニストラードを覆う影を6パック買ってバーで待ち合わせ。

ニヤニヤしたAさんと一緒にプレイ開始。

そこからは楽しくて楽しくてしょうがなかった。

 

■パックを開けるのが楽しい

 300円で15枚 レアが1枚 アンコモンが3枚(だったかな?)

カードを表面を上にして一番下からスライドさせて確認していく。

 ワクワク感がハンパなかった。

どのカードもはじめて見るもので、このカードはどう使うんだろう?

何とシナジーがあるんだろう?今回のデッキに組み込めるか?

考える事、感じる事が多すぎてとても魅力的だった。

 

■1回目でアヴァシンを引く

シールドを始める前に事前に調べていたときに見たアヴァシン。

何だコイツつんよ、イカれでアバれか?なんて思っていたカード、引きました。

アバれでした。

 

■毎月2~3回ほどシールド

少なくとも月1でプレイしてた。

そんな感じでプレイしてるとカードも増えてきてスタンもついでに組んでみた。

はじめてのデッキ、少し感動した。

なぜかその後50点パンチとか組んでた、アホ。

 

そんなこんなでアモンケットあたりまで大体このペースで遊んでいた。

2017年3月あたりでは少し停滞(家ゲーばっか)して離れていたけど、

5月21日運命の日がやってきた。

 

戦国大戦で知り合った相棒「しーた」の友人「センリ(教授)」

この悪魔なのか天使なのかわからない奴が、オレをまたMTGに誘い込んだ。

戦国大戦北条早雲とかいうアバれカードを使いインテリジェンスを名乗るこの男。

オレが少しMTGをかじってると知った瞬間悪魔のささやきを続けてきた。

そんなささやきをうっかり聞きてしまった俺はモダン、レガシー対戦会にお邪魔することになった。

 

■マナ無しの代わりにカードを1枚捨てて除去(will)

は?

 

■ANT1ターンキル

は?

 

■フォイル

は?

 

未知の世界。

浅瀬でぴちゃぴちゃしていたオレには場違いだ。

そう感じざる負えなかった。

でもせっかくなのでデッキを借りてプレイした。

 

はじめてのwill

フェッチからの土地

相手の呪文をスタックしてブレストからのwill

 

全てが新鮮かつ、圧倒的な""力""だった。

オレは今9000円のカードを握りしめ、相手の呪文を構えている。

ハンデス?知るか、ブレストでwillを隠しちゃうぞ♪

 

willは借りて撃つものだということを理解した。

 

あれよあれよと二ヶ月程経った今、オレはレガシーのデッキを組んでいた。

自然の摂理、神の導き。

逃れられない現実、減っていく現金。

 

マーベリック、共に歩もう。

 

 

■余談

状態の悪いカードとか、特価品、GPで買ってきたものをメモ。

今回かかった金額をざっとまとめてみる。

 

新緑の地下墓地 4680×2 4000×2

吹きさらしの荒野 1100×4

不毛の大地 2280 2980×3

Savannah 6480×2

Bayou 14000 15800

Scrubland 6000

Karakas 4500

ガイアの揺籃の地 16000

ボジューカの沼 155

森 10

平地 10

ルーンの母 80×4

儀礼のシャーマン 380 444×3

スレイベンの守護者、サリア 1111 1200×2 1280

聖遺の騎士 3000(4枚で)

剣を鍬に 頂き物

緑の太陽の頂点 480×4

石鍛冶の神秘家 1280×2

突然の衰微 444×4

クァーサルの群れ魔道士 120

漁る軟泥 280

ガドック・ティーグ 1380

スクリブのレインジャー 80

不屈の追跡者 所持済み

ラムナプの採掘者 320

梅澤の十手 2000

火と氷の剣 3500

殴打頭蓋 1500

思考囲い 1880×3

外科的摘出 2000×2

妄信的迫害 150×2

クローサの掌握 120 80

森の知恵 780

大渦の脈動 1580

毒の濁流 頂き物

窒息 280

 

合計 140454

 

やはりゲーミングPC

でもこれかなり安めに組めたと思う。

オラめっちゃ探しまわったゾ!